子どもの鼻水を一番吸いやすい鼻水吸引器『ママ鼻水トッテ』と『メルシーポット』と鼻水を吸引器で吸引しやすい方法


春夏秋冬関係なく、子どもは咳や鼻水がよく出ます。大人でも鼻水が溜まっていると、大変ですよね💦
子どもを連れて、耳鼻科に鼻水を吸ってもらいに行くのは大変…という方は、鼻吸い器の購入を検討する方も多いのではないかと思います。

目次

おススメの鼻水吸引器

私は保護者が口で吸う鼻水吸引器と電動鼻水吸引器を購入しました。

まず保護者が口で吸う鼻水吸引器『ママ鼻水トッテ』を購入してみました。

電動でない鼻水吸引器は先輩ママに口で吸う鼻水吸引器のなかでは、こちらが一番よく吸えたようです。500円前後で購入できるので、電動に比べるととても安価です。

やってみた経験としては、確かに鼻水を吸引できるものの、口で吸うのがとても大変でした💦ただ、電動鼻水吸引器が使用できない旅行先などではとても便利で鼻水が出ている時は旅行・実家に帰省する際などはとても便利でした。

次に紹介するのが、電動鼻水吸引器『メルシーポット』です。

こちらは結構使われている方は多いのではないかと思いますが、吸引力が適切で、鼻水をズルズルと吸ってくれます。1万円程するため、少し高めの育児グッズにはなりますが、あると本当に便利です。思ったより子どもは鼻水を出すので、できるだけ鼻水を出してあげる方が良いと思います。大人もそうですが、鼻水が多いと生活のクオリティが下がります。鼻水の吸引のメリットについては、小児科の先生のおもしろい記事があったので、是非読んでみてください。

鼻水吸引の方法

吸引方法がわかりやすい説明をしていらっしゃるHPを紹介したいと思います。仕事で子育てサロンにミニ講座をしに行ったときに見つけたHPです。

上記のHPでは、「鼻水は鼻の奥の喉近くまで溜まっているので、それを吸引するには吸引器の先端を軽く差し込み、水平方向に角度を変え、上下に少し動かして鼻水が一番取れやすいポイントを探す。」といったことが書かれています。保護者に結構好評だったので、載せておきます。

挿絵もあり、とてもわかりやすいですね!

そういえば私のかかりつけの小児科医は、鼻汁吸引する際、鼻の横の部分(頬の少し上部)を外側に引っ張り、なるべく鼻の穴が吸引圧で凹まないようにしていました。それを知って以来、私も子どもの鼻汁を吸引する際は、鼻の横の部分を引っ張っています。

子どもの鼻水、なかなか治りませんよね。鼻吸い器で少しでも子どものしんどさが軽減され、機嫌がよくなって、しっかりご飯食べれて、夜中もぐっすり寝て、保護者が睡眠時間を取れますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次