子育ての情報に迷った時は、どうしたらよいか?正確な情報を得るための本:『子育て「これってほんと?」答えます』

紹介している本などは、ただ単に私が自分の子育てや勉強がてら読んだ本の中で、是非保護者に読んでほしいと思っている本です。是非気になる方は読んでみてください。

最近はインターネットが普及し、たくさんの人があらゆる情報にアクセスできる時代になりました。ググるとたくさんの情報が出てき、とても便利な反面、有益な情報でなく、きちんとした根拠のない情報や、いわゆるデマのような情報もあります。また、情報発信者の収益のために出回ている不確かな情報が出ていることもあります。

初めての育児で、四苦八苦している保護者が、藁にもすがる思いで様々な情報を探します。その際に、間違った情報に惑わされないよう、きちんとした人から情報収集することが大事であると思います。そこで紹介したい本がこちらです。

目次

『子育て「これってほんと?」答えます』という小児科の先生が書いた本

新生児科・小児科のふらいと先生(漫画のコウノドリで医療監修をされた先生)が書かれた育児に関する本です。
病気のことだけでなく、睡眠や食事などの育児に関すること、発達に関することなどの情報が、今と昔とどう違うのかを根拠に基づきながら、ふらいと先生を始め産婦人科の先生などの専門の先生方が教えてくれる本です。
読んで思ったのは、現役で子育てしている保護者や仕事で子育てに関わる方はもちろん、祖父母世代の方にも読んでもらって、是非育児に関する情報をアップデートしてほしいです。

子育ての情報も医療と同じで変化していく

医療は時間と共に変化していきます。少し前まで標準的だった治療法が今では変わっていたりすることもあります。子育ても同じで、昔は良いと言われていたことも、今では違うと言われることは多々あります。医学的な根拠がない状態で、言い伝えられてきたことも色々とあると思います。医学的な根拠がないまま、間違った見解で強いられることで、育児がしんどくなる保護者も居るかと思います。今から保護者になる人、今から祖父母になり再度育児をサポートする人、仕事で子育てに関わる人たちが、きちんとした情報を得て、少しでも自信を持って育児ができるようになればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次