子どもとの時間はもちろん大事だけれど、保護者の一人の時間も大事だから短時間でも一人の時間を作ってほしい

子育てが終了間近の方や終わった方から「子どもとの時間は一瞬だから、できるだけ一緒に過ごした方が良い」と言われることはありませんか?結構その言葉を聞くことがあり、頭ではわかっているんだけど…と思いながら、でもしんどい…と思う自分を責めたりしていました。少し一人の時間をもって休みたい、それって駄目なことなのかな…と思うことありませんか?私はしょっちゅう思っていました。でも保護者には一人の時間は必要だと思います。たとえ1時間でも2時間でも、しんどいときは子どもを預けて一人になる時間が必要だと私は思っています。

目次

子どもは可愛いけど、子育てはやはり辛い

第1子を出産したころ、子育て支援センターのスタッフに「子育てはしんどいけど、子どもの寝顔を見るとリセットされるのよね~」という話を聞いて、とても頷けました。

赤ちゃんの寝顔はとても可愛く、ホッとしますね!

赤ちゃんの頃はずっと「生きてるかな大丈夫かな?」と緊張感を保ちながら、寝不足で体が思うように動かなくても家事や育児をやらざる得ない状況で、よくしんどいなぁと思っていました。でも寝顔を見たら、癒され、リセットされるんですよね。子どもが成長するにつれて子どもを育てるしんどさの種類は変わってきて、子どもを怒ってしまったその日は子どもたちの寝顔を見ながら「怒ってしまってごめんね」と自分の子どもに対する態度の未熟さに、夜中に一人反省会しています。

子育てはしんどくて当たり前

たまに「そんなしんどいなら、子ども産まなきゃよかったじゃない。」「子育てがしんどいってことくらい、産む前からわかってたでしょ?」というコメントを見ることがあります。

それは少し違うかな…と私は思っています。

子育てのしんどさは経験してみないとわからず、産む前からみんながそのしんどさをわかっていたら、こんな子育てに対して厳しい社会にはなってないと思うんです。そもそも子育てのしんどさは子どもの成長によっても違いますし、子育てする環境によっても違います。子どもになにか発達面で丁寧な関りが必要な子であれば、その分保護者は苦労する可能性があります。子育てをする環境でサポートしてくれる人が居なければ、保護者はどんどんしんどくなる一方です。子育てが思ったより楽だったという人もいるかもしれませんが、思っていたよりも大変だと感じでいる人も多いのではないかと思います。子育てはしんどくて当たり前なので、少しでも楽に保護者の方々には過ごしていただきたいと思っています。

保護者の心の余裕が大事

私自身、第2子出産後からは育休なしでずっと働いており、仕事と家事と育児に追われ、たまにある平日の休みの日は一人の時間が欲しいと思い、その時に通っていた保育園は仕事休みの日は短時間保育ならOKだったので、預けて少し休憩をしていました。実家が遠方だったので、保育園以外預ける場所がなく、本当にありがたかったです。その少しの息抜きが、家事育児の負担を和らげてくれていました。
それが昨年引っ越しをし、新しい保育園では保育園から仕事が休みの日は家庭保育をしてほしいと言われ、生活も仕事も保育園も全てが新しい環境で、余裕がない状況でとても辛かったのを覚えています。しばらくして少し体調を崩し、そこから少し仕事をセーブし、子どもも大きくなってきて、気持ちに余裕が出てきてきました。その時期くらいから、子どもに対して「大きくなってうれしい反面少し寂しい」「この子どもとの時間は有限なんだな」という気持ちが出てきました。子どもの幼いころの記憶がふと蘇ってきて、あの時間が懐かしい、大変だったけど良い思い出だったな、と感じています。今はたまに平日のお休みを作り、平日に子どもたちを連れて遊びに出かけています。ただ、それは本当に気持ちに余裕を持つことができるようになったからで、それまではただただ可愛いけど育児が辛いという気持ちが強かったです

子どもとの時間は大事ですが、それは保護者の心に余裕があってこそのことだと思います。心に余裕がないと、保護者がイライラしてしまったり、怒りやすくなって、子どもに当たってしまうこともあります。それがひどくなると虐待につながる恐れがあります。そうなるよりは、保護者が休む時間を決め、リフレッシュして子どもと笑顔で向き合いやすくなる環境を作る方が良いと思っています。

少しでもいいので一人の時間を作る

子どもを預けることで罪悪感を感じるかもしれません。しかし疲れたときは思い切って保護者は休むことをお勧めします。保育園に通園しているのであれば、預けて決められた時間までにお迎えに行ったり、預けるのに躊躇するのであればお昼寝前後で迎えに行くのも良いと思います。未就園児であれば、保育園の一時預かりや支援センターなどの一時預かりを利用して、1,2時間でもいいので家でくつろぐ、美味しいものを食べに行く、などゆっくりする時間を持ってほしいと思います。子どものことが気になって休んだ気がしないという方もいるかと思いますが、人に我が子を預けるのは不安ですよね。保護者自身も慣れていったらゆっくりできると思うので、何度か試していただけたらと思います。

疲れたときは早めに保護者自身のケアができたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次